FC2ブログ

グアム経由のパラオもいいもんだ

こんにちは! 
なんか語りたいことがいっぱいある2019年の師走。
先日に引き続きゴット姉さんこと後藤です。

最近、チャーター直行便の情報で湧き上がっているパラオではありますが、
今発売中の『マリンダイビング』1月号のパラオ特集のための取材で、
久しぶりにグアム経由でパラオへ行った取材班。
私は30年以上前、まだ直行便もチャーター直行便もない時代からパラオに行っているので
(そして何十回も行かせていただいているので)、
ユナイテッド航空(当時はコンチネンタルミクロネシア航空だった)のグアム経由はホント、私の翼のようなものなんです。
だから今回も懐かしくて懐かしくて・・・。
United Air

そもそも長年パラオへの定期的な便をたゆまず運航している航空会社。
信頼感はハンパない。
何年か前まで機内でもれなく出してくれていたチャモロクッキーも、
ダイエットが気になる当時はいらないと思っていたけれど
今となってはもらえないのが寂しい(笑)。

でも! 年々機内の設備も進化していて、
短いフライトだというのにパーソナルモニターがあったり、
アプリをあらかじめダウンロードしておけば、機内で映画も見放題。
UA機内

食事もホットミールがいまだに出ていて、成田発のはもちろん、グアム発のほうも美味しくなっている。
UA機内食

コーヒーに至っては、存じ上げませんでした。いつから!?
イタリアの人気ブランド、illy(イリー)ではないか!!
UA

全然アメリカンじゃない、コクのあるコーヒーをいただけるとは思ってもみなかっただけに、
うれしかった~!!(^^)

グアム経由ということで、入国審査して、また出国審査して・・・という面倒はありますが、
一度の旅でパラオだけでなく、グアムの文化にも触れられると思えば、結構それはそれで楽しい。
X線のマシンを通るだけで楽しい。
そういえば、今回水中スクーターのバッテリーが機内預けにできないので、手荷物にしていたのですが、
見事に毎回、ひっかかって再検査。結局ちゃんとスルーできました!

グアム空港内は、いつの間にか韓国のロッテワールドに。
免税店がい~っぱいです。
目的があればお買い物もしてもいいのかも。でも、物欲がない私はとりあえず見るだけ。
時計に香水、バッグに靴・・・と高級ブランドがズラリあり、
パラオでは買えないものも多いとあって、ここで買う!という方も少なくないのでは。

まったく興味のないカメラマンは長居できるカフェテリアでコンセントのそばに陣取って、
ひたすら画像整理(笑)
グアム空港カフェテリア

ここは物価が高いので要注意。
日本のそばやうどんもありますが、1000円ぐらいします。
でも、帰りはどうしても食べたくなったりするのかも。
ビールも水も成田空港の飲食店と同じぐらいの値段は覚悟。
(ええ、ええ、飲みましたよ、TAX込みにすると6.50US$の生ビールを)

ちなみに、ユナイテッド航空は成田からだけでなく、名古屋(セントレア)、関空、福岡の4都市からグアムへ
毎日直行便が出ているから
それらの地方の方々にとってもパラオは近いってこと。
しかも毎日フライトがあるので、日程もいろいろ組みやすい。
最短5日間あれば中2日間と最終日の早朝ダイビングが可能だし、
どんどん延長したい場合も、いくらでも日程が組めます。
やっぱり定期運航便は強い。

帰りはパラオを真夜中に出発、グアムでは早朝便に乗るのですが、
朝晩スコールが降りやすい熱帯アイランドだけに、
スコールが降った後の晴れ間や、虹が見られることもあって、最後までゴキゲンになれることも。
今回も翼の向こうに虹が見えましたよ~♪
rainbow

まあ、グアム人気で席がなかなか取れないこともあるかもしれないけれど、
パラオに行くアクセスとしては、何十年間もたゆまずフライトを定期的に出してくれている
ユナイテッド航空をオススメする次第です。

今出ている『マリンダイビング』1月号では、ユナイテッド航空を利用するうえで
ひとつ上を行くラグジュアリー&オトクな過ごし方もお届けしています。

またPressPad Storeでは電子書籍もご購入が可能です。

ぜひご覧くださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-11(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


気になるキーワード検索
プロフィール

雑誌・月刊マリンダイビング

水中造形センタースタッフがお送りする、月刊『マリンダイビング』をさらに楽しむための編集裏話や海の話ブログです。

MD公式アカウントはこちら
MD_marinediving
マリンダイビング







ランキング参加中★MD公式ブログ
FC2おすすめブログ

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

1日1クリック☆お願いします
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
MD公式ブログ QRコード
QR
携帯からでもご覧いただけます
Power Push
La SCUBA Vol.12
DIVINGスタート&スキルアップ2020
楽園モルディブ2020
沖縄ダイビングガイド